ウエストサイド物語
16.3.13
WEST SIDE STORY 四季劇場「秋」
現在、劇団四季では「オペラ座の怪人」と「ウエストサイド物語」の東京公演のみ生オーケストラ。「WEST~」はどうもラストの強姦シーンが嫌であまり観ていないが、これは行くしかない。観劇して生オケ応援。他演目も生オケにしておくれ。
今回の公演から新演出。そのため、他演目のように演出スーパーバイザーではなく演出が浅利慶太からジョーイ・マクニーリーに交代。前のほうが良かったと思うのは思い出補正?不条理な人種差別がもたらす悲劇。この手の演目は意味が分からなくてもよいから、勢いで魅せてほしい。
母音法がどうも合わない。せっかっくの生オケであったが、2階最前列は音響が悪い。1階で観劇すればよかった。
2階にもスピーカー増やすか、全体の音量あげてほしい。「春」と「秋」はは総じて音量が物足りない。セリフを明瞭に聞かせたい四季の意図は感じるが、圧倒感に欠ける。「海」と「夏」音響良いのだが。正面入口はその「夏」からリトルマーメイド。何故?
ジェット団・シャーク団のゴミクズ並みに、劇の途中に入場し騒がしい観客やら、隣の席の方の臭気など、客席もある意味WSS。
アニタの岡村美南さん、マリアの山本紗衣さん。こんなに表現豊かな女優さんだったとは。エルファバ、クリスティーヌのときには感じなかったが、泣けた。次も観たいと思わせる演技。そして萩原隆匡さん、松島勇気さんは期待通り。神永東吾さんも良かった。これだけのキャストを揃えられる劇団四季。観ておかないともったいない。
開演前に、昔よく観劇前に行っていた竹芝桟橋の東京愛らんどへ。あれっ?TOKYO ISLANDS CAFEになってる。「あしたばそば」お土産用はあるが、食事メニューからは無くなった?「ある意味」あしたばそば楽しみだったのに。
ジェット団 | シャーク団 | |||
リ フ | 松島勇気 | マリア | 山本紗衣 | |
トニー | 神永東吾 | アニタ | 岡村美南 | |
アクション | 岩崎晋也 | ロザリア | 門田奈菜 | |
A-ラブ | 新庄真一 | コンスェーロ | 八木絵巳子 | |
ベイビー・ジョーン | 横井 漱 | テレシタ | 村上今日子 | |
スノーボーイ | 川村 英 | フランシスカ | 岸田実保 | |
ビッグ・ディール | 大木智貴 | エステラ | 多田毬奈 | |
ディーゼル | 大森瑞樹 | ベルナルド | 萩原隆匡 | |
グラジェラ | 相馬杏奈 | チ ノ | 林 晃平 | |
ヴェルマ | 原田美欧 | ぺ ぺ | 川野 翔 | |
クラリス | 坂本すみれ | インディオ | 河津修一 | |
ポーリン | 伊藤瑛里子 | アンクシャス | 楢原じゅんや | |
エニイ・ボディズ | 木内志奈 | ファノ | 佐々木玲旺 | |
ニブルス | 畠山翔太 | |||
大人たち | ソプラノ・ソロ | 片山美唯 | ||
ドック | 荒井 孝 | |||
シュランク | 志村 要 | 演 出 | ジョーイ・マクニーリー | |
クラプキ | 荒木 勝 | |||
グラッド・ハンド | 吉賀陶馬ワイス | 指 揮 | 平田英夫 |