ミュージカル ジキル&ハイド
16.3.12 ソワレ
MUSICAL JEKYLL&HYDE 東京国際フォーラムホールC
氷室京介のライブ以来の東京国際フォーラム。ミュージカルで来るのは初だが、座席の大きさや床の木の感じ等、ゆったりと観劇できる。今回の再演はオーケストラピットを使用しているからか、音が飛んでくる。塩田さんは今回はしっとりめ。日生劇場より個人的には好きな音。19列目であったが、舞台が近く感じる。
物販コーナーの奥には「さよならは日曜日に」のメグパネル。前回のコンサートから変更したCD予約会場特典生写真に付いていたサインが。
ジキル&ハイドは前回の公演は観劇できなかったので、1月の濱田めぐみ20周年記念コンサートSPECIAL ENCOREやCD等での予習のみ。今回のキャスト、歌ウマキャストが揃った。
冒頭から禅さんがまたもやおいしい感じ。禅さんにしてはおとなしめではあったが、いつものノリを突っ込んでくる。メグはいつものパワー。人間の役だが、娼婦のボンテージ的な衣装は人外がやたら似合う、まるでマッドハッターのよう。石丸さんばりにメグもシーンに合わせ声色を変化させる。かわいらしい声も。お尻を向けるシーンはやや微妙。。。
「罪な遊戯」、メグのコンサートでの御大とのデュオは???であったが、さすがの一言。アンサンブルに京急の広告で良く見かける(謎の)たちばな出版、深見東州に似ている人が。本人じゃないよね。
同じ演出家・作曲家・キャストで思い出したのが「半沢直樹」直後の「ミュージカル モンテクリスト伯」。エドモン・ダンテスの復讐が見所であるはずが、許すことがテーマに。「ジキル&ハイド」のようにサクサク殺すなりどん底に陥れるなりすれば「ミュージカル モンテクリスト伯」も爽快感があったように今更ながら思う。
客席まで向かう照明が特徴的。寂しい舞台セットをカバー。短期公演では仕方のないところではあるが、このクラスの劇場では簡易セットだと物足りない。第1幕は特に大きく舞台転換してもらわないと、やや単調。キャストの歌と照明でカバーはしていたが。第1幕ラスト、最初の殺人の迫力。これは観ておきたいシーン。「オペラ座の怪人」の墓場のシーンもこれくらいの迫力が欲しい。
ソニンからメグへの花。ソニンの娼婦も似合うだろうなあ。
男性アンサンブル | 女性アンサンブル | |||
へンリー・ジキル/エドワード・ハイド | 石丸幹二 | 麻田キョウヤ | 内田美麗 | |
ルーシー・ハリス | 濱田めぐみ | 川島大典 | 折井理子 | |
エマ・カルー | 笹本玲奈 | 杉山有大 | 七瀬りりこ | |
ガブリエル・ジョン・アターソン | 石川 禅 | 安福 毅 | 真記子 | |
サイモン・ストライド | 畠中 洋 | 三木麻衣子 | ||
執事プール | 花王おさむ | 森実友紀 | ||
ダンヴァース・カルー卿 | 今井清隆 | |||
ベイジングストーク大司教 | 宮川 浩 | |||
サベージ伯爵 | 林アキラ | |||
グロソップ将軍 | 阿部 裕 | 演 出 | 山田和也 | |
アーチボルト・プループス卿 | 松之木天辺 | |||
ビーコンズフィールド侯爵夫人 | 塩田朋子 | 指 揮 | 塩田明弘 |