2016マンマ・ミーア!千秋楽
16.10.23 四季劇場「秋」
夏に開幕したエーゲ海。急遽チケット確保できたので今週も生オケ応援シリーズをお休みしてマンマ・ミーア!千秋楽へ。急遽であったため、S席とは言え、ほぼA席的な上手前方サイド席。
久し振りに前の席の人の座高が高く?て舞台センターがほぼ観えない。特に第1幕はスカイとソフィのラブソング、「愛の全てをLay All Your Love On Me」のように舞台前方で寝ているシーンなどは全く観えない。まあ、千秋楽の雰囲気を楽しみに行ったから良いが、1階でも2階でもセンターブロック(もしくはセンター寄り)で観ないと物語には入り込めないことも。
ただ、ソフィの谷原志音さんや、若奈まりえさんは上手のほうが近くに感じられるのが利点。あと、カテコでも1階のほうがルミカライト使いやすい。
前から感じていたが、カラオケだと間延びするからオーバーチュアいらないのでは。「秋」の音響も良くなってきたが、あくまで前と比べてだし。新劇場に期待。コーラスラインのようにすぐ物語が始まったほうが入り込みやすそう。特に第1幕。
千秋楽ということでマニア集結って感じかと思ったら、先週のほうが盛り上がってたような。「マンマ・ミーアMamma Mia」で手拍子入るのはままあるとして、「お母さんはしっているの? Does Your Mother Know」でも手拍子が入るのは千秋楽ならではか。山本道さんにも頑張った~的な拍手入るし。
「チキチータ Chiquitita」前、観劇した中ではポスターが2分割のことが多かったが、今回は3分割。すべてのミュージカルの中で、流れ的に一番好きな「ギミ!ギミ!ギミ! Gimme!Gimme!Gimme!」~「ヴレヴーあなたを求めて Voulez-Vous」➀幕ラスト、上手で観て良かった点として、ドナの光川愛さんが細かい演技入れているのがわかる。光川さんのツンデレっぷりにこの2か月ハマった。また、ドナで観たいなあ。
あとはアイーダに挑戦してもらいたい。アイーダまったくやらなくなってしまったが、来年は上演されるんだろうか。光川さんの細身の身体と反比例する声量。アイーダにぴったりだと思う。阿久津陽一郎さんとの「S.O.S」次はラダメス・アイーダで。その阿久津さん、ホントに優しさが溢れる。叩きつけも優しい。ドナが好きって感じが。
ラストの「アイ・ドゥ、アイ・ドゥI Do,I Do,I Do,I Do,I Do」。結婚式でのサムの叫びっぷりがカワイイ。
千秋楽公演を観劇するのは東京再演のウィキッド以来。が、特別カテコ等は無し。挨拶も無し。看板も無し。最初から期間限定公演だからか。何度も幕上げるのも役者さん大変だから、1回簡単な挨拶入れた方が早く終われそう。
帰りはいつもの定点観測。来週からはまた「壁抜け男」生オケ応援シリーズ再開。
男性アンサンブル | 女性アンサンブル | |||
ドナ・シェリダン | 光川 愛 | 雲田隆弘 | 脇野綾弓 | |
ソフィ・シェリダン | 谷原志音 | 小林清孝 | 柿野麻季 | |
ターニャ | 高倉恵美 | 中田雄太 | 礒辺愛奈 | |
ロージィ | 秋本みな子 | 宮野 薫 | 蒼井 蘭 | |
サム・カーマイケル | 阿久津陽一郎 | 近藤聡明 | 水田菜月 | |
ハリー・ブライト | 堀米 聰 | 塚田拓也 | 田村有香理 | |
ビル・オースティン | 脇坂真人 | 沢樹陽聖 | 中原詩乃 | |
スカイ | 岸 佳宏 | |||
ア リ | 原田麦子 | |||
リ サ | 若奈まりえ | |||
エディ | 廣野圭亮 | |||
ペッパー | 山本 道 |
ミュージカルランキング