祐様のハイタッチ ~レベッカ~

19.2.1 レベッカ 
シアタークリエ

社労士会ミュージカル同好会?のY先生にチケットとって頂き、祐様マダムたちに囲まれて男性1人(たぶん)の中、祐様の出待ちデビュー(撮影A先生)

ハイタッチに感動!!

祐様のありがとうございます→祐様に圧倒されて拍手→祐様のお辞儀&目線を頂き、周りのマダムたちからの「わぁぁ」

前列のマダムたちにも祐様は「男性に優しいよ」と話しかけられたり、終了後に、私よりハイタッチ長い&私は見てくれなかったのに?みたいに盛り上がってました。キモいおっさんですいません。。。

出待ち楽しい。楽しすぎてマキシムの妻、レベッカ並みに内容すっ飛んだ。。。


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入口のレベッカ。初見で知識ゼロでの観劇。前方のドセン。炎の意味とレベッカの意味、観て分かった。観る前は「わたし」がレベッカなのかと思っていたら、レベッカ自体は出てこないのね。タイトルロールが出てこないというのも思い切ってますね。


初見で知識ゼロでの観劇。前方のドセン。

第1幕、森久美さんが頑張っているので、てっきりコメディミュージカルなのかと思って軽く観ていたので、けっこう後の伏線要素見逃してしまったかも。第一幕最終版、舞踏会でミセス・ド・ウィンター(わたし)にマキシムが急に切れた辺りから、ようやくミステリーだったんだと気が付く。

あれもこれもレベッカ ~わたし~ ヴィランはむしろ、ダンヴァース婦人ではなくレベッカ?ネタバレ的になりますが、炎演出がラストに来るので、やはりダンヴァース婦人?炎でなく、レベッカの絵が動き始めたら面白いのに。

もしかしたら、帝劇では大掛かりなセット組んでたのかな。観てないから比べられませんが、小さな箱のほうがむしろミステリー物には合ってるかも。

第2幕冒頭、曲名わからないけど、祐様がキレて殺害(事故?)を告白する歌がマイベスト。「あなたの子供だって、パパよ うふふっ」って、今また話題の大沢樹生さんを思い出さずにはいられない。まさに名前は言いませんが彼女の勝ちと。

この後、「わたし」無双。

原作呼んでないので、ラストの展開は早い感じ。あえて観ている人にその感じ方を任せたか。素直に観ればマキシムは何もわかってないようでもあり、逆にすべてそうなるように仕組んだようでもある。たまたまそうなっただけかも。

クールな感じの祐様から憂鬱な祐様、キレた祐様へと変化を見て、なぜかクロックタワーを突然やりたくなった。屋敷の感じやボートハウスの雰囲気(といっても外観だけど)かな。

 

実は初シアタークリエ。それでもミュージカル好きなのって言わないで(笑)菊田一夫賞の人発見。

なので、どれも観たことない。すいません。

なぜか、新橋から歩いて劇場へ。新橋には定期的に来てますが、以外とSL広場のほうは久しぶり。日テレ方面に行くことが多いので。

 
   男性アンサンブル女性アンサンブル
マキシム・ド・ウィンター山口祐一郎 朝隈濯朗池谷祐子
「わたし」大塚千弘 奥山 寛樺島麻美
フランク・クロウリー石川 禅 後藤晋彦河合篤子
ジャック・ファヴェル吉野圭吾 武内 耕島田 彩
ジュリアン大佐今 拓哉 田中秀哉柳本奈都子
ベ ンtekkan 福永悠二山田裕美子
ジャイルズKENTARO   
ベアトリス出雲 綾   
ヴァン・ホッパー夫人森公美子 指 揮宇賀神典子
ダンヴァース夫人涼風真世   
   演 出山田和也

 

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