岩城さんのファントム

20.12.30 オペラ座の怪人 
四季劇場「秋」


クリックで拡大できます

コロナ禍で今年の観劇回数は激減。

仕事も何とか納まったので、ようやく新劇場へ。コーラスラインのキャストみたら、名古屋に突発したかったが、遠出はあまりよろしくなさそうなので、こちらへ。

ほぼ満席?少し前は隣の席が空いていたので見やすかったが、やはり経営的には入ってもらわないと困りますよねぇ。コロナ禍ということもあるけど、日本の劇場や球場の席って狭すぎ。座席前のスペースなんてほぼ無いし。

劇場もなんか場末のデパートの一部みたいなつくりなので、特別関無し。

さて、新劇場。KAATと比べるとやはり音響が良い。呼吸が聞こえるほど、ボリュー厶上げてくれたのも良い。オケピ覗けなかったから、編成分からないけど、聴いた感じだと編成同じっぽいから、録音増やしたのかな。でも打楽器系は増やして欲しい。

エンジェル像あるとお得気分。今回は前過ぎて岩城さんのオン・ザ・エンジェル像良く見えなかった。。。シャンデリアもせり出しあるとなしでは迫力も違う。

毎回演出変わってるけど、今回も変えてきてた。結構批判あるみたいだけど、自分は古参のファンではないので、全体的に分かりやすいコーラスとかややオーバーなリアクションとか楽しい。「あれーはファーントム・オブ・ジ・オペラー」とかくせになる。

 
山本紗衣さん良かった。苫子さん推しだったんだけど…

ヴァイオラの「もっと!!」的な「ドン・ファンの勝利」から「ザ・ポイント・オブ・ノー・リターン」の所作をエロに大きく振ってきたのは、より劇中劇〜怪人の想いの意味が分かりやすくなってるかも。その反動で、岩城さんのキャラもあって、怪人の童貞感が少し強まったか。これも新演出なのかな。

劇中劇といえば、「ハンニバル 」でコーラスガールのクリスティーヌを目で追うのが楽しかったんだけど、いなくなった?

キャストボードは電光掲示に。こちらも味気ない。電光掲示にするなら、もっと大きくすればよいのに。

久しぶりに定点観察して帰宅。

首都高の上の通路ってありましたっけ?よく通る首都高を上から見るのも新鮮。

の前に、TORAJIの焼肉&月。コンデジ&デジタルズームだけど、きれいに撮れる。

   男性アンサンブル女性アンサンブル
オペラ座の怪人岩城雄太 髙橋祐樹杉山由衣
クリスティーヌ・ダーエ山本紗衣 渡辺吾郎結城湊海
ラウル・シャニュイ子爵加藤 迪 野村数幾小川晃世
カルロッタ・ジュディチェルリ河村 彩 石川敦貴小山百合恵
メグ・ジリー五所真理子 川畑和寛平木萌子
マダム・ジリー木村智秋 吉田 蓮徳山稚子
ムッシュー・アンドレ北澤裕輔 佐藤圭一藤本典子
ムッシュー・フィルマン平良交一  石田真子
ウバルド・ピアンジ山田充人  鮫嶋美里
ムッシュー・レイエ日浦眞矩  石橋杏実
ムッシュー・ルフェーブル勅使瓦武志  林 明梨
ジョセフ・ブケー川原信弘  宇佐美舞
     
   指 揮濱本広洋


ミュージカルランキング
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ミュージカルへ
にほんブログ村